受講料返金の取り扱い

受講料の返金については、下記のとおりとさせていただきます。


卒後教育講座 ・ 研究支援セミナー ・ 実務支援セミナー
お支払いされました受講料は、欠席またはキャンセルされた場合でも、返金できませんのでご了承ください。欠席された方には、後日テキストを送付いたします。
生涯教育eラーニング講座
お支払いされました受講料は、キャンセル・部分受講等による返金または一部返金の取扱いをいたしませんのでご了承ください。

台風等により予定日に開催できない場合の受講料の返金について
振替開催を実施する場合
欠席の場合は、受講料の返金はいたしません。ただし、当日配布テキストを後日送付いたします。
振替開催を実施しない場合
受講料からテキスト代を差し引いた金額を返金させていただきます。 ※注1、※注2
返金方法は、口座振込のみです。現金での取り扱いはいたしませんのでご了承ください。
なお、当日配布テキストを後日送付いたします。
※注1:卒後教育講座は、各開催日(1日)ごとに受講料を返金します。
    1日受講料4,000円よりテキスト代1,000円を差し引いた金額を返金させていただきます。
※注2:研究支援セミナーは、下記のとおり受講料を返金いたします。
講義のみ 1日受講料よりテキスト代1,000円を差し引いた金額を返金させていただきます。
PC演習のみ 1日受講料よりテキスト代1,000円を差し引いた金額を返金させていただきます。
講義とPC演習が
1日で開催
講義1,000円、PC演習1,000円の計2,000円のテキスト代を差し引いた金額を返金させていただきます。