2017年度 生涯教育eラーニング講座受付前

受講料未払の方はログイン不可
※生涯教育センターからのお知らせ 更新)
前期配信  2017年12月1日(金)~12月22日(金)
1. 薬剤師のための臨床感染症学
~外来編~

医療法人社団洛和会 洛和会音羽病院
総合内科/感染症科 部長 神谷 亨 先生

2. 病床再編成と地域包括ケアシステムに向けた患者情報の共有化

京都大学医学部附属病院 薬剤部
教授・薬剤部長 松原 和夫 先生

3. 薬剤師が小児薬物療法にかかわるための知恵

東京理科大学 薬学部

臨床教授 小高 賢一 先生
4. 薬剤師による緊急対応について
~いざという場合に求められる行動のために~

近畿大学 医学部 救急医学

主任教授 平出 敦 先生、窪田 愛恵 先生
後期配信  2018年1月10日(水)~1月31日(水)
1. 漢方医はどう考え処方につなげるのか

明徳漢方内科

院長 篠原 明徳 先生
2.

薬と患者をつなぐ医療-糖尿病医療学の世界

奈良県立医科大学 糖尿病学講座
教授 石井 均 先生

3.

くすりの費用対効果評価とは?

東京大学大学院薬学系研究科 医薬政策学寄付講座

特任准教授 五十嵐 中 先生

 申込受付期間、プログラム内容、配信期間等は変更される場合があります。


概 要 本学で開催した「2017年度 卒後教育講座」を、著作権・プライバシー等に抵触するスライドや音声を編集(削除・修正)し、WEB公開いたします。公開内容は、開催時の講演内容と完全に同一ではありません。
申込受付期間 2017年09月25日(月)~2017年10月22日(日)
申込方法 WEB限定受付(TEL、FAX、メールでの受付不可)
受講対象 薬剤師および薬系大学の卒業者
定 員 制限無し
視聴回数 制限無し
受講料 15,000円 (注:受講料をお支払い期日までに振込された方のみ受講可:詳細は下記参照)
その他 お支払いいただいた受講料は、キャンセルされた場合でも返金できませんのでご了承ください

認定単位

認定単位付与対象ビデオ
ビデオ
番号
前期配信ビデオ 後期配信ビデオ
① 1単位 ② 1単位 ③ 1単位 ④ 1単位 ① 1単位 ② 1単位 ③ 1単位

認定機関 認定単位
公益財団法人 日本薬剤師研修センター G01 1単位/コマ
配付条件

1コマ毎にWeb上で確認テスト(3問)を実施し、3問中2問以上正答で1単位を配布します。
(正答が2問に満たない場合は、再視聴後、確認テストを再受験できます。)

注意事項

認定単位付与対象は、薬剤師のみです。


インターネット動画推奨環境

1 インターネット インターネットに接続できる環境が必要
(ADSL・光回線などのブロードバンド環境推奨)
※回線の状況により講義が途中で遮断、及び再生されないことがあります。
2 OS Windows: Vista ・ 7 ・ 8 ・ 8.1 ・ 10
<注意>
MACは視聴可能ですが、サイトの表示崩れ等が発生する場合があります。
3 ブラウザ Internet Explorer 8 以降
Chrome
Fire fox 3.0.1 以降
4 Flash Flash Player 10.2 以降
(HTML5をサポートするブラウザの場合は不要)
5 PC実装メモリ 推奨メモリ2GB、またはメモリ2GB以上
6 PC実装CPU 2GHz以上(マルチコアCPU推奨)
7 タブレット
スマートフォン
iPhone
iOSとAndroidともに再生はできますが、回線速度が電波の状況に左右されますので、動画推奨環境ではありません。
端末機種、OSのバージョン等により再生出来ない場合がありますので、
PCでの視聴をおすすめいたします。
8 Adobe Reader
(pdf資料ダウンロード)
日本語版Adobe Reader X(10)以降
(上記の日本語版Adobe Reader以外のPDF閲覧ソフトは保障対象外)
下記リンクよりAdobe Readerのダウンロードをして下さい。
http://get.adobe.com/jp/reader/

動画がスムーズに再生されない場合

パソコンのパフォーマンス低下により動画がスムーズに再生されない場合があります。 他のウェブページを同時に開いていたり、ブラウザ以外のアプリケーションを起動している場合は、それらを閉じてから受講開始してください。

接続しているプロバイダのネットワークの混雑具合によっては、動画データの受信状態が悪い場合があります。
・動画が再生されない
・視聴途中で止まってしまう
などの状況となった場合、しばらく時間を空けてから受講し直してください。


諸注意

1 受講者は、申込者本人に限ります。受講にはID・パスワードが必要です。ID・パスワードの通知は、受講料の振込確認完了後にメールにて連絡します。ID・パスワードの他の人への開示は禁止します。また受講者以外の方へのID・パスワードの提供等が判明した場合は以後の受講をお断りし、場合によっては損害賠償請求をすることがあります。
2 ビデオや印刷資料のコピー、二次使用、転載することを禁止します。これらが判明したときは以後の受講をお断りし、場合によっては損害賠償請求をすることがあります。
3 受講者の皆様の受講状況は、サーバーにログイン記録として残りますので、虚偽の受講はできません。
4

受講期間を終了したビデオの視聴、講演資料のダウンロードや確認テストの解答はできなくなりますので、各受講期間内に必ず受講を終えて下さい。

なお、受講期間を過ぎた場合は、いかなる理由でも配信を行いませんのでご注意ください。
5 通信速度を確保するため、映像の解像度を適度にサイズダウンしています。映像の文字等が見えにくい場合は講演資料でご確認下さい。
6 受講者側の受信環境に基づく受信不調などの障害について、本学は一切責任を負いません。

申込方法

申込受付期間:2017年09月25日(月)~2017年10月22日(日)まで


お申込みの段階では“仮受付”です。専用のコンビニ振込票にて受講料をお支払いいただいた後、ID・パスワードのお受取りをもって正式受付完了となります。

<ご注意>

※ 全ての生涯教育プログラムにつきまして、お申込時の個人情報登録内容のうち、
  必須項目の虚偽申告や、お答えいただけない場合は、お申込を受付できない
  場合がありますのでご了承ください。 必須項目の中には、認定単位の
  不正入手防止措置に伴い、単位認定機関への報告義務項目がありますので
  ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
※ 受講料を振込期日までにお支払いされなかった場合は、お申込は取り消され
  受講できませんのでご注意ください。振込票を紛失の方は、至急ご連絡ください。
※ 住所変更された方は、至急ご連絡の程お願いいたします。
  各種送付物(振込票)の配送業者は、ヤマト運輸を使用につき、
  郵便局を使用しておりませんので、郵便局に転居届を提出されても
  新住所へ自動転送されませんのでご注意ください。
※ 受講料のコンビニ振込票本紙に、住所変更等の連絡事項をご記入されても、
  本学生涯教育センターには届きませんのでご注意ください。

<仮受付~正式受付完了までの流れ>
1.仮受付
  • お申込の仮受付登録。専用の振込票にて振込期日までに受講料をコンビニでお支払い。
  • コンビニ振込票の発送は、10月下旬を予定しています。
    2017年11月04日(土)時点でお手元に届いていない場合のみ至急ご連絡ください。

2.正式受付完了
  • 受講料の振込確認完了後に、IDパスワードをメールにて連絡させていただきます。
    IDパスワードの連絡メールは、11月中旬を予定しています。
    2017年11月24日(金)時点で連絡メールが届いていない場合のみ至急ご連絡ください。
 ↓
3.WEB配信
  • 各視聴期間にビデオを視聴できます。
お申し込み
仮受付
受講料のコンビニ振込用紙を送付します。最寄のコンビニでお支払い下さい。振込期日までにご入金がない場合は、お申し込みを取り消しさせて頂きます。
正式受付
期日までにご入金の確認ができた方にIDパスワードの連絡をメールにて致します。


(受付期間:2017年09月25日(月)~2017年10月22日(日)まで)
※受付開始時期は、変更される場合もあります。