2015年度 研究支援セミナー2&3開催終了

日 時 2015年9月13日(日) 12:00~15:00(講義) / 15:20~17:20(PC演習)
場 所 京都薬科大学 臨床薬学教育研究センター 2階 R23演習室
受付開始 11:00~ (注:受付は、当日開始10分前までにおすませください)
定 員 50名
受講料 5,000円 (テキスト代含む)
その他 お支払いされました受講料は、欠席またはキャンセルされた場合でも、返金できませんのでご了承ください。
欠席された方には、後日テキストを送付いたします。
注意事項 ご来学の際は、お車の駐車スペースがございませんので、公共の交通機関でお越しください。
当日使用するPCは、本学で準備PC(PC環境:Windows7/office2010)をご使用いただきますので、ご自身のPCを持参いただく必要はありません。


■研究支援セミナー2(講義)
時 間 12:00~15:00
テーマ 「薬剤師による臨床研究 ~計画の立て方と研究の進め方の実際~」
講師 滋賀医科大学医学部附属病院 教授・薬剤部長 寺田智祐 先生
テーマ 演習・SGD「臨床試験計画の立て方の実際」
講師 京都薬科大学 臨床薬学教育研究センター長・教授 矢野 義孝 先生
                            助教 松村 千佳子 先生

■研究支援セミナー3(PC演習・基礎編)
時 間 15:20~17:20
テーマ 臨床研究のためのデータ解析技能 ~統計計算手法の習得と結果の解釈~
講 師 京都薬科大学 臨床薬学教育研究センター長・教授 矢野義孝 先生
概 要 これから臨床研究に取り組むにあたり、パソコン(EXCEL)を用いた実践形式で、各種統計解析(要約統計量の計算、回帰分析、カイ二乗検定など)を体験する。
受講資格
定員・プログラム運営の都合上、下記2項目をすべて充たしている場合とさせて頂きます。
<参考:演習PC環境 Windows 7 / office2010>
1) EXCELの使用経験があり基本的な操作(データ入力等)が出来る方
   ※ EXCELの使用経験が少ない方には、本セミナー1を受講されることをお勧めします。
2) これから臨床研究に取り組むための基本的な知識、技能の習得を目指している方

申込受付期間、プログラム内容等は変更される場合があります。


認定単位

配付条件1~2に基づき配付

講義   ・・・ 1日の講義時間:90分で1コマ  / 90分×2コマ=計180分
PC演習 ・・・ 1日の演習時間:120分で1コマ / 120分×1コマ=計120分
認定機関 認定単位
共 催 公益財団法人 日本薬剤師研修センター G01 講義  :1日/計2単位
PC演習:1日/計1単位
配付条件
  1. G01認定単位は、途中入場や途中退室した場合の認定単位の配付は無し
  2. G01認定単位は、講義90分で1単位、演習120分で1単位の配付

申込方法

申込受付期間:2015年04月17日(金)~2015年07月12日(日)まで

※申込数が定員数を大幅に超える場合は、上記期間までに締め切る場合があります。
※申込受付期間終了後でも、定員にゆとりがあれば、お申込み受付できる場合が
  ありますのでお問合せください。

お申込みの段階では“仮受付”となり、専用のコンビニ振込票を送付させていただきますので受講料のお支払い、受講票の受取りをもって正式受付完了となります。

<ご注意>

※ 全ての生涯教育プログラムにつきまして、お申込時の個人情報登録内容のうち、
  必須項目の虚偽申告や、お答えいただけない場合は、お申込を受付できない
  場合がありますのでご了承ください。 必須項目の中には、認定単位の
  不正入手防止措置に伴い、単位認定機関への報告義務項目がありますので
  ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
※ 振込忘れ等による受講料の当日現金払いは一切受付ませんのでご了承下さい。
※ 受講料を振込期日までにお支払いされなかった場合は、お申込は取り消され
  受講できませんのでご注意ください。振込票を紛失の方は、至急ご連絡ください。
※ 住所変更された方は、至急ご連絡の程お願いいたします。
  各種送付物(振込票や受講票、等他)の配送は、ヤマト運輸使用につき、
  郵便局に転居届を提出されても新住所へ自動転送されませんのでご注意ください。
※ 受講料のコンビニ振込票本紙に、住所変更等の連絡事項をご記入されても、
  本学生涯教育センターには届きませんのでご注意ください。

<仮受付~正式受付完了までの流れ>
1.仮受付
  • お申込の仮受付登録。専用の振込票にて振込期日までに受講料をコンビニでお支払い。
  • コンビニ振込票は、お申込後すぐには発送しませんのでご了承下さい。
    2015年8月4日(火)時点でお手元に届いていない場合のみ至急ご連絡ください。

2.正式受付完了
  • 受講料の振込確認完了後に受講票等一式を送付させていただきますので
    受講票の受取を以って正式受付完了とさせていただきます。
  • 受講票等一式は紛失防止の為、すぐには発送しませんのでご了承下さい。
    2015年9月7日(月)時点でお手元に届いていない場合のみ至急ご連絡下さい。
お申し込み
仮受付
受講料のコンビニ振込用紙を送付します。最寄のコンビニでお支払い下さい。振込期日までにご入金がない場合は、お申し込みを取り消しとさせて頂きます。
正式受付
期日までにご入金の確認ができた方に受講票など参加に必要な書類を送付いたします。
【当日】
受講票を持って会場までお越しください。駐車スペースがございませんので、公共の交通機関をご利用ください。